2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンゲリカ・キルヒシュラーガーリサイタル(1)〜シューベルト〜

3月20日に、リサイタルに行く予定なので、予習しつつ、ついでに翻訳しました。 http://www.tokyo-harusai.com/program/page_652.html 今回は、シューベルト、マーラー、ブラームス、リストの歌曲で、聴きごたえ満点です。 今日は、シューベルトを一挙掲載…

マリインスキーオペラ「影のない女」(2月12日)

昨夜の上演ですが、とても感銘深かったです。予想していたように、オケは重量感があってパワフルです。大音響を難なく出している感じ(かといって雑ではありません)ですが、その一方、ゲルギエフの音楽づくりは実演を聴いてみると思った以上に明晰さ重視で…

シカゴリリックオペラ(2)

シカゴの演奏はなかなか面白かったです。デイヴィスの指揮はアメリカらしくて「エンタメ」が強く感じられます。一つだけ難を言うと「婚礼の合唱」で、意図と違うのか合唱と演奏がひどくズレてましたが、まあ、粗さがしするほどのことでもないでしょう。 歌手…

シカゴリリックオペラ「ローエングリン」生中継

ネットラジオで、このライブを聴いています。 http://www.wfmt.com/main.taf?p=4 下記出演者はいつも活用させていただいている「おかかさん」のページから転載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/radio_classic_timetable/ 2/12 (Sat) 8:45-14:00 (…

ルサルカの「あらすじ」と「訳者より」

オペラ対訳プロジェクト上にドヴォジャーク『ルサルカ』の「あらすじ」と「訳者より」を掲載しました。 あらすじ http://www31.atwiki.jp/oper/pages/1439.html コメント http://www31.atwiki.jp/oper/pages/1438.html これで『ルサルカ』は完成です。これは…

人間に変身するヒロイン達〜新国立劇場『夕鶴』

今日『夕鶴』を見たのですが、私は日本語のオペラというのは生まれて初めて見ました。これの良い所は、日本語なので、歌詞が良く分かる点だなとつくづく思いました。(当たり前ですね・・・)CD等ですら聴いたことの無い全く初めての鑑賞だったので、以下…