2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルキューレ第1幕第1場をアップしました

さきほどは『ローエングリン』の話をしていたのですが、オペ対に『ヴァルキューレ』第1幕第1場をアップしたので、そのご案内です。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/92.html 最初のト書きが長いうえ、意味が取りにくいので、正直疲れてしまいます。端的…

来週はバイエルンの『ローエングリン』

来週の10月2日(日)の『ローエングリン』公演ですが、なんとか時間が取れるようになったので行けそうです。チケットもゲットしました。ハードスケジュールではあるのですが、楽しみです。 ボータくんとマギーさんとマイヤーさんだから、それを聴くだけで…

ヴェーラ弦楽四重奏団のヤナーチェク「ないしょの手紙」とベートーヴェン

昨日は横浜のみなとみらい小ホールに遠出して、ヴェーラ弦楽四重奏団の演奏を聴いてきました。蒸し暑さでくたくたになりましたが、さすがに残暑もこれで終わりでしょうかね? ヴェーラ四重奏団は日本のカルテットですが、実に素晴らしかったです。横浜まで行…

音楽を文章で表現できるか?(トーマス・マン『ブッデンブローク家の人びと』より)

トーマス・マンの最初の長編小説『ブッデンブローク家の人びと』は、彼の一家のいわば自伝的物語なのですが、初めは力強い商人の家庭だった一家が次第に没落していく過程を描いています。しかし、その没落は芸術と鋭く対置されています。一見、音楽という芸…