2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とても共感できるアナセン氏のタンホイザー

昨日、新国立劇場の「タンホイザー」を見に行ったので、その感想です。 「コペンハーゲンリング」のアナセンがタイトルロールを歌っており、今回初めてライブで見られたのは、なんと言っても良かったです。パフォーマンス全体としても、とてもいいものだった…

メッツマッハー・新日本フィルのブルックナー9番

トマス)昨日は、みんなでサントリーホールに新日本フィルのブルックナー「第9」を聴いてきました。指揮はインゴ=メッツマッハーです。実は久しぶりにブルックナーを聴きましたが、いいライブで聴くと、やはり素晴らしいですね。 ヨハン)シューベルトの未…

タンホイザーを語る会(2)

トマス)オペ対にタンホイザー第2幕の「動画対訳」がアップされたので、これについて語りましょう。このフランツ・コンヴィチュニー指揮のベルリン国立歌劇場の演奏は、ヒストリカルですが、なかなかいいですよ。 http://oper.at.webry.info/201301/article…

タンホイザー「訳者より」

お正月休みを生かして、「タンホイザー」について思うところをまとめて、オペ対にアップしました。まったくの私見ですが、ご参考になればと思います。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/2459.html 今たまたまYoutubeでトスカニーニが指揮する「序曲」を聴…