2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖金曜日の音楽の魔法〜パルジファル対話篇(3)

聖金曜日の音楽http://www.youtube.com/watch?v=bmcmzPs6ShI(この動画の44分18秒〜)アンナ)さて、いよいよ第3幕の「聖金曜日の音楽」ですね。この音楽のクライマックスのところを聴いていたら、頭にこびりついて離れなくなってしまいました。(49…

幼な子のあなたが母の胸に〜パルジファル対話篇(2)

トマス)前回の場面から少しさかのぼって、クンドリーがパルジファルに歌う「幼な子のあなたが母の胸に」を取り上げてみましょう。これは後期のワーグナーとしては珍しくアリアっぽい曲だと思います。実際、ワーグナー・ソプラノの女性はこの曲だけを取りあ…

信ずる者は幸いなるかな・・・?〜「パルジファル」第1幕の改訂

「パルジファル対話篇」を続けようと思っていたのですが、その前に「第1幕」を改訂したので、ご案内です。NHKのバイロイト録画放送もありますし、二期会の公演も控えていますので、今回いい機会かと思って頑張りましたが・・・暑いです・・・。 前半 htt…

聖なるものとマゾヒズム〜パルジファル対話篇(1)

「オペラ対訳プロジェクト」の管理人さんが、字幕付きで1951年バイロイトの『パルジファル』第2幕・第3幕の動画対訳をアップされました。字幕は私の翻訳というのはおこがましいですが、これを機に、第2幕・第3幕については大幅改訂しました。自分としては…

「家族」をはみ出るブリュンヒルデ〜ヴァルキューレ第2幕訳了

http://www31.atwiki.jp/oper/pages/95.html 長い道のりでした。この幕、長いです。でも、この幕はほんとうにいいですね。ワーグナーのエッセンスだと思います。 妻が夫婦の不満を訴え、夫は不倫相手(エルダ)との間に作った娘に愚痴り、娘(ブリュンヒルデ…

ヴァルキューレ第2幕第4場〜ブリュンヒルデのいだく「友情」

第4場の対訳を完成しました。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/95.html ここは、静かなシーンですが、非常に重要なシーンです。「指輪」というのは「ブリュンヒルデの物語」なのですが、この場面で、ブリュンヒルデはヴォータンの意に反し、ジークムント…