2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルキューレ第3幕第1場

対訳をアップしました。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/96.html ここはワーグナーのひとつの頂点ですね。「ヴァルキューレの騎行」もすごいですが、そのあとのジークリンデとブリュンヒルデの対話がよいです。 なんでこんなものが作れたのかわからない…

パルジファル鑑賞記〜初恋の絶対性

先週の二期会「パルジファル」は本当によかったです。感想をさらに対談形式で書いてみました。引用するのはヒストリカル動画で残念ですが・・・。興味のある方は、ぜひバイロイト1962年盤を手に入れてくださいね。業界関係者ではないのですが(笑)、音質がいい…

二期会パルジファル(2)

今日も行ってきました。主要歌手陣が総入れ替えなので、やはり行ってよかったと思いました。 素晴らしかったのは、グルネマンツの山下浩司氏ですね。ディクションがいいので「歌の演技」が素晴らしいです。第3幕が聴きごたえがありました。盛大な拍手を浴び…

二期会パルジファル

やはり実演はとてもよいですね。 ここ数年オペラに行った中で、一番よかったです。自分が最も好きな作品ということもあるでしょうが。 クラウス・グート氏の演出は、この作品を真正面からとらえていて、素晴らしかった。現代的な捉えなおしと言っても、これ…

パルジファルあらすじ&「泣くペテロ」のオマージュ

オペラ対訳プロジェクトには「あらすじ」がなかったので作ってみました。http://www31.atwiki.jp/oper/pages/2381.html「超訳」ならぬ「超ダイジェスト」とでもいう感じでもありますが、今回、対話形式でいろいろと考えてみたので、そのエッセンスを取り出し…

愛の楽しみと苦しみ〜パルジファル対話編最終回

来週は二期会のパルジファルですね。対談最終回です。アンフォルタスを語らないわけにはいきません。 ヨハン)トマスさんの「パルジファル訳者コメント」http://www31.atwiki.jp/oper/pages/456.htmlに、ワーグナーが、トリスタンとアンフォルタスを重ね合わ…

7人のイゾルデの「愛の死」について語り合う

トマス)「オペラ対訳プロジェクト」上で「7人のイゾルデが歌う愛の死」が公開されています。ヒストリカルですが、とても面白いですよ。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/1830.html ヨハン)動画対訳というのは、日本語訳と原語が一緒に出てくるので、と…