2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「女狐」翻訳メモ(2)

この連載をやっておこうと思っていたのですが、すかさず『マクロプロス事件』に取りかかってしまいました。こちらも第2幕までアップしたので、もう少しで終わりそうです。 それにしても、今年はヤナーチェクのオペラがかからなかったのが残念でした。去年は…

突然タメ口になるトリスタン

第1幕の肝心な所をちゃんと訳せてなかったので、ちょっと修正しました。ここは大事な所でした。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/48.html トリスタンは、それまで「あなた」(SieですらなくIhrなので最上級の二人称)と敬語を使っていたのに、ここで突然…

METライブヴューイング「ボリス・ゴドゥノフ」(とちょっと「ラインの黄金」)

金曜日に、映画館にMET「ボリス」を見に行きました。このオペラ自体、初めて見たのですが、見て良かったです。主演のパーペ氏にこれまで特に関心が無かったのですが、これは迫真の演技と歌唱ですね。とりわけ第1幕のモノローグが良かった。 第1幕が終わ…

「女狐」翻訳メモ(1)

このひと月半ほど、ずうっとヤナーチェクの『利口な女狐の物語』を訳しており、完成したので「オペラ対訳プロジェクト」上にアップしました。 http://www31.atwiki.jp/oper/pages/415.html 「解説」にも書いたのですが、チェコ語がそんなに出来るわけでもな…

メッツマッハーの「マーラー6番」

新日本フィルのトリフォニーホール公演を聞いてまいりました。最初に雑談ですが、こんな音楽を作る人(マーラー)を上司に持つというのは、さぞやエキサイティング・・・というか、波長の合わない人は、やってられないだろうな、とか、聞きながら余計なこと…