*[ワーグナー歌手]新国立劇場の演奏はオンエアしないのか?
この前、ヴァルナイの「ヴェーゼンドンク」を交響曲みたい、と言ったのですが、よく考えてみると、この曲って確か第5曲以外は別の人がオーケストレーションしているんでしたね。(そのわりに、オリジナルでは、私はほとんど聴いたことがないです)
シンフォニーというよりは、やっぱり「潜在的オペラ」なんですかね。ワーグナーって、何がしかストーリーがないと、音楽にならない人なんでしょうね。リヒャルト・シュトラウスもそういうタイプだったようです。ヤナーチェクもそうだから、オペラ作曲家になるだけのことはあります。
モーツァルトは、どっちにも名曲がありますが、後期になればなるほど、オペラに傾いて行っている感じはしますね。
このヴァルナイのCDは、1954年から55年にかけての録音ですから、やはり古いことは古いですね。録音の音質がもう一つ良くないのが残念です。この人、ほんとうにきれいな音質の録音少ないですねえ。基本的に、「舞台がなんぼ」で、レコーディングというのをあまり考えていない感じ。でも、このCDは、すごく珍しい正規レコーディング音源でした。たまたま、いい買い物をしました。
その後、長いレコーディング全盛時代を経て、現在は、またライブ中心になってきた感じです。
それにしても、ふと疑問に思うのですが、新国の公演とかも、きっと録音しているんですよね?今後、CDで売り出そうという野心があるわけでもないなら、ネットで公開すればいいんじゃないかな?と。この前の東京文化会館の「パルジファル」みたいに。そうすれば、前回のテオリンさんのブリュンヒルデをはじめ、オケも含めて、もう一度聴くことができるのですが。
そう思って新国立劇場のHPを見ると、資料室に過去の公演記録があるようですが、何か面倒くさそうですね・・・。少なくとも音声ぐらいは、一定の時間が経ったら、オンエアしていいような気がするんですけどね?どうなんでしょう。