年末「第9」ライブ

昨夜は東京文化会館で「第9」を聴いてまいりました。
すごく久しぶりに生演奏を聴いたのですが、やはりライブで聴くと圧倒されます。
特に印象に残ったのは、第1楽章の第1主題の再現の嵐のような箇所や、第3楽章後半のトランペットのファンファーレ、終楽章の弦楽合奏歓喜の合唱、のところですかね。細かいことをどうこう言うような話じゃないでしょう。飯守泰次郎氏は演奏終了後の飄々とした風貌が魅力的です。おかげさまで、今年は気持ちよく終われそうです。やはり日本人なら年末は「第9」でしょう(笑)
どうも今年後半からベートーヴェンにすごくハマるものがあります。ブラームスシューマンもよく聴きますし、ドイツ人作曲家三昧です。
と言いながら、今は、NHK−FMでバイロイトタンホイザー」を聴いているのですが。序曲を聴いていたのですが、ティーレマンの指揮はすごく独特にテンポを揺らすのですが、それでもやはり聴く価値があると思います。