準メルクルの10番は超おすすめ〜ライプチツィヒマーラーフェスティバル〜

これはいいですよ!絶対聴いてください。今日はいい音楽三昧でルンルンです♪明日はなぜか仕事ですが。。。
http://www.mdr.de/mahler/
準メルクル氏は、かっこいいですね。彼の指揮ぶりはなかなか個性的で絵になります。指揮する姿を見ているだけで楽しめますね。
以前、新国の『指輪』でライブを聴いたのですが、それ以来、進境著しいと思います。これはもちろんルックスじゃなくて音楽です(笑)。MDR(中部ドイツ放送協会)オケは、思った以上に素晴らしいサウンドですね。さすがドイツです。
いいところばっかりだったんで、語り出すとキリがありません。Webなのに思わずパソコン越しに拍手してしまいました。
第3楽章『プルガトリオ』の思い入れの深さは、今まで気がつかなかった点にも目を開かされました。ここはマーラーがほぼオーケストレーションまで作曲し終えたところですからね。全曲の転回点で、この音楽をどこまで「深く」やるかが次の楽章に効くのだと思います。