ルサルカ第2幕

だいぶ時間がかかりましたが「ルサルカ」第2幕をアップしました。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/780.html
それにしても、この前、新国立劇場の来シーズンのラインナップを見たら、この作品が予定されているので吃驚しました。事前にインサイダー情報があったわけではありません(笑)
私の当初の思惑としては、これはプラハはもちろん、ヨーロッパで比較的よく上演される作品と思われるので「たまたま見ることになったが、チェコ語なのでよく理解できない」という方のお役に立てばいいなと思っていたのですが、これで日本での上演の予習用にも使っていただけると思います。
ただ、このリブレットは韻文のうえ詩的表現が随所に見られるので、訳すのにかなり苦心しています。直訳だと何が何だかわからなくなってしまうので、ある程度、詩的なムードは残しつつ、できるだけ意味がすんなり分かるような訳を心がけています。
もちろん専門家ではないので至らぬ所が多々あると思いますが、この作品の翻訳はとても少ないので、ぜひご活用いただければと思います。
第3幕の下書きもほぼ終了したので、だいたい完訳のメドがたってきました。