バイロイト2010ローエングリン

デンマークP2で録音できたので、今年初めてバイロイトの全曲を聴けました。
ネルソンスの指揮はいいです。オケはいつもうまいので言うことなし。
ただ歌手はちょっと・・・。ローエングリンのカウフマンは、けっこうヘルデンですが、なんか重たいです。趣味の問題ですが、私にはちょっと・・・でした。
わりと良かったのは、オルトルートのエヴリン・ヘルリチウス(?)という方で、声量もあるし、ドラマティックで良かったです。もっと良くなりそうな感じもしますね。指揮もあいまって、第2幕の最初のテルラムントとの掛け合いが、けっこう聴けました。
今日は、ライブの「黄昏」の放送があるので、これは是が非でも録音せねば。第1幕は、できれば生で聴きたいところですが、起きていられるか微妙な感じです。