ニールセンのピアノ曲

デンマークでは、ニールセンフェスティバルの期間中なので、この際、ニールセンについて集中的に書いてみることとします。
昨夜は、彼のピアノ曲のコンサートをしていたのですが、これは昨年のチボリ公演での録音です。(ちなみに、私がコペンハーゲンに行った時、チボリ公園を通りがかって「えっ?こんな小さな公園だったの?」とビックリした記憶があります)
ピアノは、クリスチーナ・ビョルケという方でした。ニールセンは、ほぼ全てのジャンルに挑戦しているのですが、ピアノ曲も例によって「オレ流」で面白いです。
Youtubeを見ていたら、こんなのがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=fpLzst2Q1Co
昨夜の放送には、なかったんですけどね・・・。これ、ニールセンらしいですね。「きよしこの夜」をこんな風にアレンジするとは・・・。
昨夜は、この曲はありました。これは、かなり晩年の曲です。(ピアニストは今日の演奏の人とは違います)
http://www.youtube.com/watch?v=Y_Wjvps59ls
ううむ。こりゃ、もう外しまくりだ。この動画、楽譜付きなので、ピアノを弾ける方は、良く分かるかも。フツーのピアノ曲じゃない感じがしますが・・・。
明日(あさっての深夜)は、ライブの「エスパンシヴァ」がありますからね。録音しないと!